人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漂石彷徨



城ヶ崎

12月30日(土) 快晴、オーシャン
・ネプチューン (5.10a)
・ストレート (5.10a)
・ウオッカ (5.10c)
・バーボン (5.10b)フォロー

 10数年振りに「ボトルテラス」に懸垂下降する。その時に連れてきてくれた方の一人は既に亡くなっているが、各ビレー点での手際の良さが大きな壁を登る際にスピードアップする鍵だということ、ユマーリングのコツなどを親切に教えてくれたことを昨日のことのように思い出す。
 ハーネスをつけること自体が久しぶりだったこともあり、1本目はとても怖かった。ラインが屈曲しているにもかかわらず、ランナーを伸ばすことを怠り、終了点直下ではロープが非常に重くなるという基本的なミスを犯した。この辺のルートは、上部に岩が乗っているだけという部分があり、ライン取りや動作のひとつひとつに非常な緊張を強いられた。上部の脆さを除けば、「ネプチューン」は素晴らしいルートであり、「ストレート」もワイドハンド交じりでとても面白かった。
 おそらくは松喰虫の害であろう、昨年前後からこの辺の松は軒並み伐採されてしまった。それ故かは知らないが、棘のある下草が大量発生して、懸垂下降のために藪を漕ぐと手足が傷だらけになって非常に辛い。Nさんが苦痛に耐えて降ろしてくれたロープを伝い、隣のテラスに移る。「ホッピー」、「ウオッカ」、「バーボン」の3本を登るつもりであったが、NさんとSさんが「バーボン」を登り、私が「ウオッカ」を登った頃には日が暮れかけてきたので、やむなく撤収となった。

12月31日(日) 晴、あかねの浜
・カームフライデー (5.10a)
・ツワブキ (5.10a)
・イソギク (5.7)
・ラッキーストーン (5.10a)
・ライトレイン (5.8)

 あかねの浜には我々の他は誰も居らず、一日中貸切状態だった。登り始めたの10時過ぎだったが、何故か一日中黙々と登っていたので、比較的多くの本数を登る事ができた。グレードは易しいが、内容的にはどれも面白かった。特に「カームフライデー」は、スタートが恐ろしく、上部まで様々な動きが出てきて非常に面白かった。「ツワブキ」の核心部は、カチホールドに逃げてしまったが、フィストジャムだけならかなり悪いだろう。「イソギク」の核心も短いが、結構面白かった。グレードは、もう少し高くてもいいように思う。

1月1日(月) 曇り時々小雨、オーシャン~なみだち
・ミストレル (5.9)
・ホッテントット (5.10a)
・タコ (5.12a) ×
・タコ (TR)
・ヘッドオポジション (5.10c)
城ヶ崎_e0049213_20571866.jpg
(写真:タコ)

 3日目ということで、それなりに疲労がたまってきた。天気予報も今ひとつすぐれないが、とりあえず触ったことないルートを触りに行く。一昨日と比較して、明らかに波が高くなっているが、原人テラスは波に洗われていないので登り始める。「ミストレル」は極めて標準的な5.9だと思った。「ホッテントット」はスタートのハング越えをジャミングに限定すると極めて悪くなる。結局、両脇のホールドに逃げてしまったが、上部のワイド部分をレイバック気味に越えるところも含めて、それなりに面白かった。
 小雨がぱらつき始めた頃、なみだちに移動。「タコ」は見た目濡れていたが、触ってみるとやっぱり濡れていた。おまけに昨年やったときのムーブをすっかり忘れている。数回のハングドックで上まで抜けるが、今の自分では登れる状態にないと思った。ぼろぼろの状態でヘッドオポジションを触る。あれ、こんなに悪かったっけ?指が滑るように感じるのは主観なのだろう。なんとか落ちなかったが、酷い状態だった。

1月2日(火) 曇り後雨、しりいだし
・はったりクラック (5.7)
・忍者ハングの左側 (?) ボルダー
・忍者ハング直上 (5.11a) ボルダー
城ヶ崎_e0049213_20564639.jpg
(写真:忍者ハング直上)

 天気予報は、午前50%、午後60%だった。前日迄の疲労もあったので、こんなときでしか行かないようなエリアに行こうということで、「しりいだし」に行く。「はったりクラック」は遊歩道を歩いていると自然に目にとまる美しいクラックである。なるほど易しいが、濡れているせいか、上部は少し緊張する。全体的に、それなりに面白いと思った。
 「しりいだしボルダー」というだけあって、岩にそれ程の高さはない。「はったりクラック」の終了点回収を兼ねて、忍者ハングの左側をボルダーとして登ってみる。階段状かと思ったが、小雨で濡れているので、上部は少し緊張した。SさんとNさんが「ミーちゃんクラック」を登っている間、「忍者ハング直上」を触ってみる。下地が悪いので少し恐ろしいが、動きとしては面白かったので、ついつい登ってしまった。ボルダーとして、いい課題だと思う。
 雨もあって、13時頃撤収。干物のお土産を買って、伊東市内の銭湯につかり、そばを喰って帰路につく。渋滞もあって、帰宅したのは21時頃だった。
by tagai3 | 2007-01-03 11:30 | クライミング | Comments(0)
<< Q番 今年のこと >>

岩登りについての所感

by tagai3